しまうま情報局

「いつか役に立つ情報」を毎日発信します

バターとマーガリンの違い?

 

バターとマーガリンの違い

 

バターとマーガリンは外観はよく似ていますが、原料、製造方法、成分、風味などが大きく違っています。
バターは乳脂肪分80.0%以上(乳及び乳製品の成分規格等に関する省令)、マーガリンは油脂含有率80.0%以上(日本農林規格)と定められています。マーガリン類では、低エネルギーのものが好まれるので、油脂含有率が80%未満のファットスプレッドが主流です。

 

 

www.nyukyou.jp 引用

 

要は、油脂の含有率が違うのと牛乳を使ってるか使ってないかってこと。

 

これで一応、違いは分かったね。

 

f:id:tomatosaw:20150519204317j:plain

見分け方

 

理屈はわかったけど、じゃあ一体どうやって見分けるんだ…?

例えば、こういう感じの物体が目の前に出されて↴

f:id:tomatosaw:20150519205056p:plain

面接官「これはバターですか?それともマーガリンですか?もちろん、触ったり食べたりしてはいけません。」

って言われた時はどうすればいいんだ……。

 

知恵袋ではこう書いてある…。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

基本的には見た目で見分けるのは難しいと回答している。

 

その中で一番良さそうなのは虫が寄ったらバター、寄らなかったらマーガリンって回答。本当なのか?

たしかにバターは牛乳から作られているし、マーガリンはいわゆる油の塊。

 

もし、これが本当なら…面接で…

 

面接官「これはバターですか?それともマーガリンですか?もちろん、触ったり食べたりしてはいけません。」

 

俺「ちょっと待っててくださいね…ダッダッダダダダダダダ!!!!!!!!!

(急いで面接室から飛び出して虫を捕りに行く)」

 

面接官「不合格。」

 

ってなっちゃうよおおおおおおおおおおおおお!

頭良い人教えてくれえええええええええええええ!!! 

 

 

マーガリンは危険!?

 

 

wedge.ismedia.jp

 

2005年ごろにマーガリンが危険だと話題となった。

それの原因となったのは「トランス脂肪酸

これを大量に摂取することにより、健康被害が出てしまうと当時は騒がれていた。

元々、脂質を多く摂取してしまうと健康のリスクは高まってしまう。だが、人間にとって脂質はなくてはならないものだ。

 

その、一方で……

 

 

トランス脂肪酸については、食品からとる必要がないと考えられており、むしろ、とりすぎた場合の健康への悪影響が注目されています。

 

 

農林水産省では説明している。他にもトランス脂肪酸についてこんな記述がある。

 

 

 

 

農林水産省/すぐにわかるトランス脂肪酸

引用

つまり、そんなに気にしなくても大丈夫ってことかな。 でも、食べ過ぎには要注意!

 

では、また〜!