しまうま情報局

「いつか役に立つ情報」を毎日発信します

食品サンプルの専門学校!?

食品サンプルの世界

morino-sample.jp

 

 

食品サンプルは今や展示されるものではなく、ストラップや文房具として人気を博している。

 

こんなものや

f:id:tomatosaw:20150604141238j:plain

 

こんなものまで食品サンプルになっている!

f:id:tomatosaw:20150604141306j:plain

 

だが、その人気の一方で食品サンプルを作っている職人の数が年々減ってしまっている…。

 

食品サンプル専門学校

この状況を打開すべく考え出されたのが食品サンプル

「専門学校」

食品サンプルの専門学校を作り新たな職人の育成を目指している。

 

食品サンプル職人育成 来春、大阪市内に学校開設 - 大阪日日新聞

☝が去年の記事 

 

www.designpocket.net

☝が食品サンプルの専門学校を発案した会社

 

HOME | 日本食品サンプル普及協会

☝が専門学校の詳細

 

 

専門学校繋がりで余談を……

英語ができないけど海外で就職したい!って人は寿司職人がオススメなんだって。理由は海外での就職先がいっぱいあるかららしい。それか日本語教師。(両方とも日本人にしかできないような仕事だからかな?)俺自身が英語できないけど海外で就職したいって思ってるから色々調べてみたけど……両方とも大変そう。寿司は食べるの専門だし。

 

食品サンプルも外国の人たちに凄い人気だから、海外で食品サンプルの専門店作ったら意外と流行るかもね。 

 

食品サンプルの専門学校通おうかな……