しまうま情報局

「いつか役に立つ情報」を毎日発信します

TUBE30周年おめでとう!

もうすぐ夏、本番。

 
夏といえばこのバンド
 
TUBE
 

 

TUBE(チューブ)は、1985年6月1日にデビューした日本のバンド。音楽制作はビーインググループのZAIN PRODUCTS、所属レコード会社はソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ、所属事務所はホワイトミュージック(個人事務所、田辺エージェンシーのグループ会社)、公式ファンクラブは「チューブライダース」。
Wikipediaより引用
そして、こうも書いてある
 
1990年代は夏のみの活動がほとんどで、冬季のリリースは少なくなり、夏以外はソロ活動が目立つようになるが、近年は夏だけでなく秋冬にもシングルをリリース、また冬季限定ライブ「冬でごめんねツアー」を行ったりしている。デビュー当初の80年代も1年通して活動していたが、夏バンドのイメージが強くなりすぎた為、夏に特化していくようになった。
TUBE=夏
というのはバンドのイメージが強くなりすぎちゃった結果だったのか……。
 
 

実は冬の方が好きだった

 

www.barks.jp

 
ラジオで広瀬香美とTUBEボーカルの前田亘輝が対談した時の話。
 
どうやらこの記事によると……
前田は、“違和感”を覚えたスキー場でのエピソードについて話し出す。「子供の頃から夏は好きだったね。サーフィンやったり、今もやるけど、メインはバーベキューだけど(笑)。でも冬のスポーツも好きでスキーやスノーボードもやります。毎年かならず雪山には行くんだけど、スキー場では、周囲の視線が気になってね……有名人を見る視線じゃなくて、『なんで、TUBEがいるの? 似合わないでしょ。スキーとか』みたいな視線なんだよね。ゲレンデの方もそんなオレに気を遣ってくれて、曲をかけてくれるんだけど、なおさらスキー場全体が“違和感”に包まれちゃって(笑)」
 
つまり、TUBEボーカル前田は冬が大好き。
 どーでもいいけど…
俺はどっちも好き---------。